障がいの種類にはどのようなものがあるでしょうか?
あかえだ行政書士事務所では、障がい者の方の支援の取り組みをさせて頂いております。
ここで、障がい者という言葉ですが、障がいの種類によっても様々な障がいをお持ちの方がいらっしゃいます。
そこで今回は、障がいの種類にはどのようなものがあるのかを見ていき、障がいについてより深い理解をしていければと考えております。
まずは、精神障害です。典型的にはうつ病ですとか、統合失調症などを挙げることができるでしょう。
続いて発達障害があります。これには、アスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害、いわゆるADHDもこれに当たります。
また、記憶、知覚、判断などの知的障害がみられるという場合もございます。
それから、身体障害として、視覚障害や肢体不自由の方もいらっしゃいます。
さらに、はっきりとした治療方法が確立されておらず長期の療養が見込まれる難病のケースも考えられます。
あかえだ行政書士事務所では、アンケート、聞き取り、本人確認、事実証明を元に緻密に構築された生活相談・生活保護の申請書を作成しております。
また、介護施設・障害者施設・就労支援事業所の設立と運営、労務、賃金管理、家庭内暴力やハラスメントで悩まれている方のご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。