生活保護申請に必要な書類をご紹介!
岡山市に拠点を構える「あかえだ行政書士事務所」では、生活相談、生活保護申請、障害者・高齢者支援をメインにサポートを行っています。
今回は、生活保護申請に必要な書類についてご紹介いたします。
1.最近3ヵ月間の給与明細
仕事をしていない場合は必要ありません。
2.全ての預貯金通帳
持っている全ての通帳に当日の残高を記載して準備しておきましょう。
記載漏れがると、財産を隠していたと思われる場合があり、生活保護申請に不利に働く可能性があります。
3.家賃住宅の契約書、家賃の領収書
部屋の賃貸契約を結んだ際に不動産業者から渡される賃貸借契約書と家賃の払込の記録が必要です。所定の住まいがない場合は用意する必要はありません。
4.公的扶助に関する書類
年金や児童扶養手当、障害手当などを受給している場合はそれらの関連書類を準備しましょう。
年金をもらっている場合は、生活保護基準額との差額が生活保護の金額になります。
5.健康保険証、介護保険証、障害手帳など
生活保護を受けた場合には、医療費や介護保険費は生活保護の医療扶助や介護扶助で賄われるため、保険証などを自治体に返却することになります。
6.不動産の登記簿
不動産を持っている場合は、登記事項証明書を持参しましょう。
7.公共料金の領収書
8.印鑑
生活保護の申請をご検討中の方は、事前に上記の必要書類を準備すると手続きがスムーズに進めることができます。
ご不明点、お困りごとがあれば、弊社までお問い合わせ下さい!