独立時に!登記に必要な書類②
一念発起!今所属している法人から独立し、起業を目指す方もいらっしゃいますよね。今回は、企業の際、登記時に必要な書類について、前回紹介しました書類の一部詳細説明をしていきます。独立を目指す方は、ぜひご参考にしてください。
1. 登記申請書
登記申請書とは、会社を設立することを法務局に伝えるための書類です。記載する内容については主に以下のとおりです。
商号・本店所在地・登録免許税・資本金の額・添付書類の一覧です。法務局のHPから雛形をダウンロードできますので、こちらも参考にしてください。
2. 登録免許税納付用台紙
登録免許税納付用台紙とは、登録免許税分の収入印紙を貼り付けた用紙のことです。
郵便局に行って登録免許税分の収入印紙を購入し、A4サイズのコピー用紙の真ん中に貼り付けます。
登録免許税は資本金額×0.7%ですが、株式会社は15万円、合同会社は6万円と最低金額が定められています
今回は、ごく一部の書類について説明させていいただきましたが、実際には行政書士の手助けを得ながら、作成するとよりスムーズに書類作成が行えるでしょう、あかえだ行政書士事務所では、登記手続きの代行業務を行なっております。どの事務所よりも低価格で委託できると評判ですので、ぜひ一度お問い合わせをこちらまでお願いいたします。