会社設立までの手続きについてお話します
当事務所のウェブサイトをご覧の方の中にはこれから会社を立ち上げて事業を始めていきたいとお考えの方もいらっしゃるのではないかと思います。ところが、会社を設立するまでの手続きは少々複雑で分かりにくいものです。そこで今回は、会社設立までの流れについて簡単にお話をさせて頂きたいと思います。
会社を設立するには、まずは定款を作成する必要があります。定款といいますのは、少し難しいのですが簡単に表すとすると会社に関する憲法・大まかな法的ルールのようなイメージです。株式会社の場合、定款を作成すると、公証役場というところで定款の認証を受けることになります。会社には資本金がありますが、会社を設立しようとする発起人は資本金を用意する必要があります。会社の実態をつくったら、これを公にするために法務局というところで会社の設立登記を申請します。
あかえだ行政書士事務所では、アンケート、聞き取り、本人確認、事実証明を元に緻密に構築された生活相談・生活保護の申請書を作成しております。また、介護施設・障害者施設・就労支援事業所の設立と運営、労務、賃金管理、家庭内暴力やハラスメントで悩まれている方のご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。